233_1

今北 秀司さん (有高21回)

事務局に足を運んで戴き、取材に応じて戴きました。
最後の学年は7組で藤井先生が担任、入学時から何事にも積極的でリーダーシップを発揮され、クラスの中でも学年集会でもいろんな学校行事にも先頭に立って行動されていたそうです。
生徒会の中に監察委員を作り、その委員長となり生徒会の仕事ぶりを監察したり、校門に立ち服装等のチェックをしたりもされたそうです。
又、1年の時ワンダーフォーゲル同好会を立ち上げ活躍されたり、3年の時には文学部に入部、女の中に男子一入で頑張られたそうです。
なにせ高校3年間はいろいろな事に挑戦ました。」とのことでした。

卒業後2年間はいろいろな仕事を経験され46年4月神戸市水道局に入局、そして神戸市水道局北神浄水事務所勤務となり、勤続40年、今年の3月をもって退職されることになりました。

退職前は總班長(10年)・総括總班長と責任ある立場で活躍されたそうです。

又、地元志手原では消防団第四分団に昭和50年に入団され、いまは副分団長(1期4年の5期目)として地域住民の生命安全の保障と財産保全に力を注がれています。

最後に私的なことを聞きました。結婚は親戚の方の進めでお見合いをされ49年11月に結婚、二人のお子さん(男・女)に恵まれ、既にどちらも結婚、長男夫婦にはお一人、長女夫婦には四人のお子さんが居られ孫5入とのこと、更に驚いたことには、同じ敷地内に長女夫婦が住み家族11入、さらには数ケ月後には、長男夫婦には双子の赤ちゃん・長女夫婦にはー人の赤ちゃんが誕生されるそうです。

今年中に14入家族、さぞ賑々かになることでしょう。健康面では糖尿病があるとのことから毎日山歩きに汗を流されているそうです。

(文責:谷郷賢明)

233_2 233_3