240_1

奥 美政さん (有高19回)

高校時代は農業科1組で西浦先生が3年間担任、傍示山の開墾・育雛当番での宿泊・ブタを解体して予餞会で食したこと・北校舎の跡地に庭造りをしたこと・畜産クラブで頑張ったこと等懐かしく話して戴きました。

卒業後、三田市消防署に奉職、そして県消防学校に入校され、消防士としての知識と技術、そして住民を災害から守るという意識を身につけ消防人生のスタート台にたたれ、以後消防副士長・消防士長・消防指令補・消防指令・三田市消防署西分署署長・三田市消防署署長・消防指令長として絶えず団員の上に立ち、市民の安全・安心な生活そして生命財産を守るため、その責務を果たされてきました。

そして、平成21年3月31日に42年1ヵ月の長きに渡る奉職生活を終えられ、やり甲斐のある充実した日々が送れ最後まで無事に勤め上げられたことが一番の喜びだそうです。

又、在職中でも地域の信望が厚く、忙しい仕事の合間に波豆川地区の副区長や農会長の任につき、さらには青少年補導員と明るい住み良い町づくりに日夜奔走されました。

結婚について聞かせて戴くと、51年2月に結婚され、二男二女の4人のお子さんに恵まれ「長男・長女は私の母校へ行ったのですよ。」、と丁度その時には育友会長でお世話になったことを思い出しました。
長女にお孫さん二人おられ、さらに長男長女に一人ずつ予定があるそうです。

退職されて2年目、昨年から波豆川地区の区長、そして今年からは高平地区区長会長と地元の先頭に立って明るい住み良い町づくりに奔走されています。

又、忙しい仕事の合間にも、平成10年に作られた波豆川山の会メンバーと県の低い山々を歩かれているそうです。

(文責:谷郷 賢明)

240_2