229_1

宮崎(安藤) 知世さん (有高40回)

学校厚生会丹波支部三田出張所に勤務されている宮崎さんを訪ねました。

本校では家政科の4組、1・2年生は宮地先生、3年は野村先生が担任だったそうです。
1年生の時は皆で頑張った体育祭での応援合戦、2年生では黒姫高原へのスキー修学旅行、特に途中のドライブインでのトイレ休憩時に写した写真が、今も見ては懐かしく思い出すそうです。
又、家政科だったことから提出物が多く締め切りぎりぎりまで提出しなかったことから、「良い作品を作っているくせに、もっとはやくだしなさい。」とよくしかられたのも印象に残っているそうです。

卒業後は子供の頃からエレクトーンをされていたことから、キャットミュージックカレッジ音楽学校へ2年間行かれ、卒業後、ヤマハエレクトーン教室で2年間指導者として働かれ、その後、学校厚生会に就職、神戸支部をスタートに本部・中央センター・阪神支部と経験され、昨年4月に三田出張所に来られたそうです。
厚生会勤務は今年で19年目になるそうですが、この三田出張所は、出身校の地元であり、恩師や知人が多く、やり甲斐のある仕事場で毎日が楽しく、いろんな行事(手芸教室・折り紙の会・絵画教室等)を計画・実施され、さらには自作のサンサンふれあい便りを出されたりと意欲的にとり組んでおられます。

最後にプライベートなお話を聞きました。厚生会に就職して2年目の23歳の時に以前からラブラブだった彼と結婚、二人の間には中2の長女を筆頭に一男三女のお子さんが居られ、今は特に2歳になる三女を中心に、おじいちゃんの世話になりながら7人家族、毎日楽しくやっていますと満面の笑みで話して戴きました。

(文責:谷郷賢明)

229_2