s-131-1

森 正行 先生 (平成9~15年)

連絡をし、事務局に来て頂きました。私が退職して以後の出会いですので、十数年ぶり、懐かしい話に花が咲きました。

本校には、大学卒業の新卒で体育の時間講師として着任、初めて体育教官室に入った時には、私を含めて丸刈りの先生方と対面し、「ワア怖そう、コリャやばい」と思ったそうです。しかし、中に入ってみると優しい・面白い先生ばかりで楽しい毎日だったそうです。2年目からは常勤講師となり分掌では生徒指導部・生徒会で3年、総務部で2年、最後は担任として1年、クラブ活動では、男子バスケットの顧問としてお世話になりました。本校では7年間の在任でしたが、強く印象に残っているのは、とにかく真面目、その上几帳面、教官室の他の先生方の机上は本が乱雑・体操服が脱ぎっぱなし、しかし森先生の机上はいつもきちっと整理整頓され、誰かが少し置き換えても元に戻されておられた姿を思い出します。

本校から氷上高校(5年)へさらに神戸北高校(5年)へと転勤、昨年教員採用試験に合格されて尼崎にある神崎高校定時制に教諭として採用され頑張っておられます。とにかく、篠山の自宅からの通勤、高速でも1時間以上かかるそうで、いつも帰りが夜中を過ぎるそうです。

 

(執筆:谷郷賢明)

s-131-2