s-346-1

金岡 宗広さん (有高30回)

造園科で沢野寿文先生が担任でした。クラブは、造園クラブに所属していました。高校時代の思い出は、長坂で行った造園祭です。造園祭の準備は、先生も生徒も皆が一丸となってクレーン車やパワーショベル等、様々な重機を使って運動場一面に園庭を造った。迫力もあったし、自分自身の中でこの上ない達成感を得られ、高校時代の一番の思い出となりました。また、造園祭での餅つき、皆で食べたぜんざいも忘れられません。辛かったことは、通学です。自宅が遠方だった為、朝は早いし、当然帰宅時間も遅くなる、おまけに汽車を一本乗り遅れると当然遅刻で、次の汽車が来るまで1時間待ち、本当に辛かったです。

高校卒業後は、造園一筋、実家の造園業を継いで34年になります。現在は、造園の各種免許を取得し個人家から企業まで、様々な造園の施工・管理の仕事を行っています。

造園の仕事が出来て本当に良かった。現在、私も54歳、息子達も大学生となり、将来息子達がどの様な職業に就くか解りませんが、私としては、息子が造園の仕事を継いでくれて、二人で同じ現場で作業して仕事終わりのビールを息子と二人で飲める日が来たらいいなと、密かに期待したりしています。

 

s-346-4 s-346-2(執筆:金岡宗広)