[ 表紙 / 有馬高校トピックス / 前西隆彦先生(人と自然科) ]

「フラワー・アレンジメントならおまかせ」 前西隆彦先生(人と自然科)

----------

写真

----------

  今年10月に開催された全国産業フェア・フラワーアレンジメントコンテストで優勝した小西美沙(3年)さんを指導された、 「人と自然科」の前西隆彦先生を取材しました。

  本校の学科改変により「農業科」が「人と自然科」に変わり、 授業の中で今まで経験のないフラワーアレンジメントを指導しなければならなくなりました。 そのため、5年前から勤務の合間に資格を取るため、 大阪まで講習会へ通うなどして勉強され、厚生労働省認定の一級指導員の資格を取得、 さらに文部科学省認定の日本フラワーデザイナー協会の講師資格を取得されました。

  また、学校では、授業以外でも「もっとフラワーアレンジメントの勉強がしたい」と興味を示した生徒を集めて、 放課後指導されるようになりました。

  三年前から、全国産業フェアでフラワーアレンジメントの大会が開催され、その大会にも出場するようになりました。

  今回、優勝した小谷さんは「将来生花店を経営したい」と昨年から指導を願い出て、めきめき腕を上げました。 今年は休日返上で練習し、見事全国一に輝きました。 「うちの生徒もやれば出来るんですよ」と語る前西先生は、非常に誇らしげでした。

  卓球部の顧問もされているため「もっと時間がほしい」と言いながら、 現在は、来年の大会を目指して頑張っている2年3人、1年3人の生徒の指導をされています。

(文責:谷郷賢明)

----------

写真  全国大会で優勝した小西さんの作品

----------

「有馬高校トピックス」に戻る

----------

△上へ戻る



[ HOME ]

Copyright (C) 2002-2007 清陵会 All rights reserved.