[ 表紙 / 有馬高校トピックス / 田路斉子先生(英語) ]

「まずは英語を楽しむことから」 田路斉子先生(英語)

----------

写真

----------

 英語の田路斉子(たじ・ときこ)先生に事務局まで来て頂きました。

 田路先生は、神戸市立葺合高校出身。カナダのカルガリ大に進学され、国際関係学や国際政治学を専攻されたそうです。卒業後は、一般企業で営業職をされていましたが、子供たちに英語を教えたいとの気持ちが強く、働きながら通信制大学で英語科教諭の免許を取得。母校で約1年半教壇に立たれた後、今年4月、本校に着任されました。

 有馬高校の印象をうかがうと、「素直で真面目な子が多いですね」とのこと。
 校内分掌では総務部に所属、部活はE.S.S.の顧問をされています。
 英語は、映画や音楽を楽しむ1つの方法でもあり、コミュニケーションツールの1つでもあり、多くの可能性を持っているということから、生徒達にもぜひ英語を身につけて、世界の広がりを実感してほしいと思っておられるとか。
 そのためにも、まずは英語を楽しめるようになってほしいと、授業が楽しくなるように、色々工夫もされているそうです。

 現在は、宝塚市でご両親と同居されているそうです。お付き合いする方は募集中ですか、と質問しましたが、にっこり笑ってかわされてしまいました。

(文責:山本奈穂子)

----------

「有馬高校トピックス」に戻る

----------

△上へ戻る



[ HOME ]

Copyright (C) 2002-2007 清陵会 All rights reserved.