s-294

吉川 知秀さん (有高40回)

“フランス料理「オーガニックカフェTOKI」を経営

1組造園科で橋口先生が担任。放送部・演劇部に入部し、さらに生徒会副会長として活躍されました。朝早い農業当番・農家への泊まり込み体験実習・100ページに及ぶ卒業論文に苦戦したこと等がいい思い出だそうです。とにかく部活動や生徒会活動を通じて有意義な楽しい3年間の高校生活が送れたそうです。

卒業後は(株)サントリーレストランシステムに入社、厳しい修行の中フランス料理を勉強され、豊中のフランス料理店で2年働かれ、平成4年に(株)ホテルオークラ神戸に入社、その後、引き抜かれて鹿児島の屋久島リゾートホテルの洋食部料理長として腕を振るわれ、さらにフレンチレストランの料理長として活躍されました。

丁度鹿児島に行かれる時に付き合っていた彼女と結婚されました。25歳の時、帰ってこられ住吉の個人の店「TOKI」で7年間働かれた後、2003年「TOKI」の名前を継ぎ、フランス料理専門の「オーガニックカフェTOKI」をオープンされました。

今年はオープンして10年目、奥さんと時には子供さんたちにも手伝ってもらい順調に経営ができているそうです。特に、2009年全国最大規模料理コンテストぐるなびシェフ1561作品中全国でトップ10に入賞してからは客足も増えたそうです。

卒業してからフランス料理一筋25年目になるとのこと、今の家に住み始めて12年目、子供も男児4人がすくすくと元気に育ち家族6人楽しく頑張っていますとのこと、忙しい仕事のたまの休みにバイクに乗って走るのが唯一の楽しみだそうです。
オーガニックカフェTOKI  〒658-0051 兵庫県神戸市東灘区住吉本町2-18-1(JR住吉駅 徒歩3分)

(文責:谷郷賢明)

s-294-1