s-283-1

小谷 一弘さん (有高26回)

小谷商店西谷給油所社長を訪問

8組で波多野先生が担任。特に思い出として取り上げることはありませんが、とにかく楽しい高校生活でしたとのことでした。

卒業後、甲南大学に進まれ、卒業後は小谷産業に就職。主にガソリンスタンド担当で40歳まで勤められ、ミツワへの吸収合併で株式会社ミツワに転職、ここでもガソリンスタンドを担当され、50歳になられた7年前に独立経営を進められ、今の小谷商店西谷給油所を立ち上げ、社員6人の社長として経営されています。

大学卒業後、スタンド一筋,「本当に楽しい仕事ですよ。」と話していただきました。なじみの客も多いが、一連の客との出会いから得る人間関係、タイヤやオイル交換で喜んでもらえた時、一人暮らしの方々に配達したとき等に仕事の楽しみを感じられるそうです。
26歳の時結婚、二人の娘さんはすでに就職され外で生活、「ぼちぼち年頃ですので。」と娘さんの花嫁姿を楽しみにされておられるようでした。また、忙しい合間の時間を利用して70aの田圃でコメを耕作され、一部を給油所で販売されお客さんに喜ばれているそうです。午前7時から午後7時30分までの勤務時間、気の休まる時がないのですが、お客の接待もあり時間を見つけてするゴルフが明日へのエネルギーになるそうです。

取材の終わりに奥さんも社員の一人として一緒に仕事をされていると聞きほのぼのとした温かみを感じました。

(文責:谷郷賢明)

s-283-2s-283-3