s-265%20a

山崎 しおんさん (有高61回)

教育実習で、大変お忙しいなか、清陵会館にお越しいただき、アンケートにお答えいただきました。
有馬高校では、人と自然科で学び、卒業後、近畿大学農学部生産科学科に進学し、キャベツなどの害虫を低コストで駆除する方法を研究しています。

高校時代の思い出として、「人と自然」の授業が一番心に残っています。なぜなら人と自然の博物館に行き、直接学芸員の方のお話が聞けたからです。博物館に行っても直接聞くことができないことなのですごく記憶に残っています。

2年生のとき体育大会で総合優勝できたこと、修学旅行で、マレーシアのボルネオに行き、地元の高校生と交流できたこともいい思い出です。

心に残る恩師として、進路に悩んでいる際に、君は、もっと学ばなければいけないと進学の方に背中を押してくれた先生がいました。3年の夏休みも補習や小論文の指導に時間を割いていただきました。受験が近くなると夜遅くまで面接の練習に付き合っていただきました。そのおかげで大学に入ることができました。

現在、大学4回生になり卒業論文のための研究をしています。教育実習を通じて教材研究の大切さなど、先生の立場になって初めてわかりました。この経験をこれからの人生にいかしていきます。

(文責:山崎 しおん)