s-P5240185

山本 清さん (有高31回)

”JA兵庫六甲藍支店支店長に就任”

事務局に来ていただきました。私が3年間担任、卒業後何十年ぶりかで出会ったのですが、体格が小柄でかわいい学生時代の面影を描いていたのですが、すっかり貫禄が付き、支店長としての風格が漂っています。懐かしい思い出話に時が過ぎました。

とにかく楽しい3年間だったそうで、特に印象に残るのは、悪さをしたり、違反をしたりすると私の得意な肩もみを受け、その痛みが今も思い出すそうです。

クラブ活動では、軟式テニスで毎日汗を流し大会に出場したこと、修学旅行でスキーを体験したこと、体育大会で先生方の仮装行列や応援合戦を経験したこと、秋の文化祭で頑張った事等懐かしく話していただきました。そんな中でもスキーを初体験したことから、卒業後も毎年仲の良い友達と信州方面へスキーに行かれたそうです。

卒業後、昭和54年4月三田市農協に入組、平成12年4月に旧JAが合併してJA兵庫六甲になったのですが、入組以来、学生時代と変わらぬ真面目・正直・努力家・几帳面な性格、積み上げた努力の結果、早くから管理職ポストにつき、高平・広野支店の次長を勤め、平成24年4月から藍支店の支店長になられ、職場では組合員・利用者との繋がりを大切に、愛され、頼りにされる職員を目指し全職員がCS(顧客満足)そしてホスピタリティー(おもてなしの心)を重視した窓口対応を心がけ、職員のマナー向上に取り組み、明るい職場づくりに努力されています。

職場を離れ時間があれば、ゴルフや野球をされ、特に野球では地元の野球部に入り30年、今では、監督兼キャプテンを任され、20代~60代の人たちとのコミュニケーションの場となっており、市民リーグにも入り、月一回の試合にも出場して楽しまれています。さらには木器生産組合組織の一員として、5年前に加入し地域農業の担い手として農作業の手伝い等を行い、高齢により後継ぎ者のいない農家の土地や機械の有効利用により地域の農地・農業を守っていく活動に参加されています。

また、家に帰れば32歳の時、結婚した奥さんと二人の娘の父親、娘さんが幼稚園入園より小学・中学とPTA役員として活動に参加し、小学校では会長を務められました。また、地域の村役として隣保長を務めておられ、いろんな役を通じて知りえた仲間・友との繋がりが強く今では大切な宝となってるそうです。

(文責:谷郷 賢明)