s-352-1

平野 正裕 さん   (有高27回)

山南町前川「ラーメン泰平」を訪ねて

5組で青木先生が担任、女子が多いクラスで、若い担任で担当の国語の授業を青空授業だと言って、外に出て芝生に座って授業を受けたことや皆で春日町方面にキャンプに行った事やらと、とにかく楽しいクラスだったそうです。クラブはバスケット部に入部、1年から試合に出場、しかし、1年の終わりに腎臓を悪くし練習が出来なくなり2年ではマネージャー役をされていたが、退部。その後は帰宅部になられたそうです。

卒業後は、中京大学に進学、卒業されて地元のスーパーに就職。25歳の時、同職の女性と恋愛結婚、6年間勤められた後、山南町に帰って来られ地元の繊維会社に就職、16年間勤められた後42歳で退職され、半年間ほど飲食店を食べ歩き、身をもって体感され、「ラーメン泰平」を開店されました。経験のない夫婦二人が努力の上に工夫を重ね他店にない独自の味を持つ播州系ラーメンを開発。ラーメン通のお客さんが遠くからも来られるそうです。早、開店から16年目、地域の方々の憩い場として来て頂くのが一番有り難いとのことでした。

忙しい合間にも釣りクラブのリーダーとしてアオリイカ釣り大会を催したり、少年野球チームのコーチをしたりで大会や試合そして練習後に店に集まり皆で賑やかに楽しくやってもらえるのが嬉しいですねとのことでした。3人の男の子のお子さんもそれぞれに独立、今は母親と3人家族、地区の役が回ってきて大変ですとのことでした。

(執筆:谷郷賢明)

s-352-3 s-352-2