s-129

望月 泰希先生 (昭和49年~53年)

南あわじ市のお家に事務局3人で取材訪問。私自身は何十年ぶりかの懐かしい出会いで話が弾みました。
本校には、新任で着任、今は亡き元職員安井先生宅に下宿され自転車で通勤されたそうです。教科は数学、1年目は1年生の田ノ上先生クラスの副担任と剣道部の副顧問として、2年目からは担任として3年まで持ち上がり、初めて卒業生を送り出されました。
ミスをして、ある先生に注意されたこと、勝井先生宅によく遊びに行ったこと、修学旅行が初めてのスキー旅行で戸隠に行ったこと、奥の細道へ勝井先生グループと行かれたこと等懐かしく話していただきました。
本校で4年間勤務された後、志知高校へ転勤。志知高校では24年間勤められたのですが、その間いろんな部活の顧問を経験されたそうです。その後、津名高校に転勤され9年間勤められ退職されました。退職後も再任用で同校へ週4日と土・日は部活動で勤務されています。
家族の事を伺いますと、お父さんが86歳で現役として毎日海へ漁に行かれていると聞き、びっくり!!志知高校勤務時代に結婚され、男児3人のお子さんも大きくなられ、今は、お父さんと奥さんそして、お子さん達と楽しく暮らしていますとのことでした。

(執筆:谷郷賢明)

s-129-3s-129-2s-129-4s-130-4