[ 表紙 / 有馬高校トピックス / 福本貢先生(国語) ]

「本校に着任されて9年目」 福本貢先生(国語)

----------

写真

----------

 教科は国語。今年から総務部長と空手部顧問になられ、初めての分掌で頑張っておられる先生にお話をうかがいました。

 9年前、八鹿高校大屋分校から本校に着任された時、校舎の大きさと、緑の綺麗さに驚かれたそうです。ちょうど、総合学科が設置された年で、新しい学科に向けて先生も生徒もやる気十分だったとか。

 その後、「フランス甲南学園トゥレーヌ」へ国語教諭として、家族3人で渡仏されました。3年間過ごされた後、昨年春に帰国。3歳で行かれたお嬢さんはフランス語が日本語並みにペラペラ、これにはさすがに先生もかなわないのだそうです。

 日々、総務部長として学校全体を見回し、連携を密にし、諸行事が計画通り実施できるよう気配りされています。授業は1・2・3年と全学年に行かれており、特に3年の国語表現の授業ではいろいろな話ができて楽しいそうです。

 本校の生徒についてうかがうと「真面目すぎるところがありますね」とのことでした。

 宝塚のマンションに3人家族で住んでおられ、お嬢さんの成長を楽しみにされています。

(文責:谷郷賢明)

----------

「有馬高校トピックス」に戻る

----------

△上へ戻る



[ HOME ]

Copyright (C) 2002-2007 清陵会 All rights reserved.