兵庫県立有馬高等学校同窓会のページです。

恩師 卒業生 クラス会

  • HOME »
  • 恩師 卒業生 クラス会

門中 智美さん(有高37回卒)

浄土真宗の寺院に嫁がれ、子どもたちとの関わりの毎日 秋日和の爽やかな午後、2010年にご紹介させていただいた 廣宣寺御住職 門中 浄光さんの奥様 門中 智美さんに、三田市池尻のさつき会館で取材をさせていただきました。昭和 …

奥野(家代岡)幸子さん(有高24回卒)

  在学中は書道部でご活躍、卒業後は教育の現場へ  子どもが小学校時代にお世話になった奥野さんと、何年かぶりにお会いする機会がありましたので、さっそく取材をお願いしました。有馬高校では普通科に入学されました。横田先生、波 …

山本 茂さん(有高1回卒) 

  三田市の農業発展に貢献、欣勝寺本堂建設の委員長としても卓越した手腕を発揮          私が兵庫県立三田農林学校に入学したのは、太平洋戦争終戦間近い、昭和20年4月であったように思います。入学式は、寄宿舎横の桜が …

松山 石根さん (有高12回卒)

クリのように甘いカボチャ 「さんだくり南瓜」を栽培され、新聞にも紹介。 私たちが高校に進む時代(昭和32年頃)は、農家の長男であれば有馬高校の農業科か園芸科に進むのが常で、私も農家の長男だったので、農業科に入学しました。 …

東影 大地 (達郎)先生   (昭和50年~52年) 

大学時代から坐禅に触れ、教師から禅寺の住職へ  有馬高校でお世話になった当時1年9組の担任の先生が、愛媛県で住職をされている ということで、取材をさせていただきました。 現代国語の授業では、出身校の花園大学のお話や、渡哲 …

河塩(米谷)真理子さん (有高31回卒)

楽しい仲間に囲まれ、現在でも多くの同級生と強い絆春爛漫の午後、ご自宅にお邪魔したのですが、玄関のドアを開けると二匹のワンちゃんが歓迎をしてくれました。担任は1年徳田先生、2年3年は村上先生で、特に3年のクラスは団結力がす …

植村(小寺)雅子さん  (有高31回卒業)

ご自宅でピアノ教室の先生   三田町のご自宅でお話を伺いました。昭和51年に普通科に入学され、担任は1年 西山先生、2年3年は松井先生で、特に松井先生は印象に残っていて大変親切にしていただいたそうです。体育祭ではその松井 …

大前穣夫さん 有高6回

大前さんにはかつて事務局員でインタビューさせていただいたことがある(16周年誌)。今回は神戸のご自宅にお伺いし、高校時代のお話を中心にいろいろお尋ねした。 当時の農業教育の一般目標は「将来みずから農業を営み、あるいは初級 …

令和2年度 教育実習生

令和2年度有馬高校卒業の教育実習生にインタビューしました 卒業生6名の教育実習が行われ、コロナ禍の中マスクをしてのインタビューで高校時代の思い出や大学生活等を聞いてみました。 澤田 雅也さん高校時代の思い出担任は神谷まり …

笠井 順子さん  有高39回

高校時代は、バスケット部マネージャーとしてご活躍                                          担任は1年井口先生、2年・3年は吉高先生でした。吉高先生には、「ケンちゃん」とみんなで呼 …

1 2 3 75 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 清陵会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.