菊川 裕幸さん (有高59回)
兵庫県立東雲高等学校を訪問
本校を勤務されたり卒業した教職員が5人おられるとのことから、事務局の3人で訪問。以前にも取材で訪れたことがあり懐かしく思いながら校門を入ると早速木虎主査のお出迎えを受けました。そのうちに鷲尾先生・武藤先生とかつて取材させていただいた先生と対面。久しぶりの対面で話に夢中になりました。そうする中、取材目当ての菊川先生が来てくれお話を聞きましたので紹介します。
本校の人と自然科卒業、その後、岡山大学農学部に進学、在学中の教育実習に母校で実習。播磨農業高等学校で1年間講師をされた後、教員採用試験に見事合格、今年4月新任教諭として東雲高等学校に着任されました。
若さをフルに発揮され楽しくてたまらん、と言う雰囲気!!本人の口からも「素直で元気な生徒ばかりで、毎日が楽しいですよ。」とのことです。分掌は、総務部と2年学年付、クラブは自然科学部担当、教科は特産物工学を16時間教えておられます。また、農場の方では、山の芋・黒大豆を担当し、その生産に力を注がれています。
今は、それでも時間があれば好きなフラワーアレンジでいろんな作品を作り、大会にも出品されるそうです。母校の良き先輩に恵まれ先輩の後ろ姿を見ながら頑張りますとのことでした。
(執筆:谷郷賢明)
- 投稿タグ
- 男性