藤本 喜郎さん (有高20回)
松田菊治副会長と同級生とのことで、お二人に事務局へ来ていただき取材をしました。最後は三人の顔がそろい賑やかに談笑しました。お二人は9組で三宅先生が担任、2年次の修学旅行の思い出、体育大会でのバックボード作りや最後に壊してグランドの真ん中で燃やしたこと、共に軟式テニス部で頑張った事等懐かしく話していただきました。特に岡田さんは10㎞マラソン大会で10位になった事,長沢先生に毎日英語の添削を受けたことが強く印象に残っているそうです。
卒業後は滋賀県立短期大学進学、園芸科で3年間学ばれ、卒業後は実家で自営を始められ最初はカーネイション栽培から取り組まれました。しかし輸入品が増え、ブドウ(ハウス15a)・イチジク(15a)栽培に切り替えられました。
長男も自営を始めイチゴ栽培7年目、親子それぞれ担当が決められているようです。現在「すまいるふぁーむ藤本」の看板を上げ、20年前の平成5年から大沢町日西原の道路沿いに大沢ファマーズマーケット(野菜直売)の売店を開店され季節に応じた新鮮な野菜・果物が直売されています。また、地元の役はすべてすんだんですがと言いながら、県の農業経営士であり神戸市の理事・アグリマイスターの指導者・大沢町地域事務局事務長・地区営農組合長等役どころも沢山持たれて対外的にも多忙な毎日だそうです。
(文責:谷郷賢明)
- 投稿タグ
- 男性