[ 表紙 / 最新ニュース / 平成21年度下半期 ]

最新ニュース(平成21年度上半期)

----------

----------

 

人と自然科ブドウ即売会、盛況におわる

 9月8日から10日まで、恒例のブドウ販売が開催されました。
 連日200名をこえる来場者があり、多くの卒業生も来校しました。今年卒業した会員から三田農林の会員の方まで、世代を超えて話題が盛り上がり、慌ただしさの中にも母校を懐かしむ声が聞こえました。  

写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

(2009/09/16)

△上へ戻る

 

人と自然科ブドウ即売会のお知らせ

 毎年恒例の有馬高校「人と自然科」ブドウ即売会が始まりました。
 今年の開催期間は、9月8日(火)、9日(水)、10日(木)の3日間です。販売は9時15分に開始し、当日販売分がなくなり次第終了となります。
 品種はベリーA、ピオーネ、マスカットの3種類です。 有高名物の美味しいブドウを、ぜひご賞味下さい。

(2009/09/02)

△上へ戻る

 

伝統のブドウ販売に向けて

9月8日からの恒例のブドウ販売に向けて、人と自然科1年生が収穫調査を行いました。
有馬高校のブドウ栽培は学科改編以前から取り組まれており、卒業生にとっても思い出深い実習です。
ジベレリン処理や摘粒、日々の管理で放課後遅くまで技術習得に力を注ぎました。ブドウ園には生徒のにぎやかな声が聞こえ、出来栄えを互いに競い合いました。

写真 写真 写真 写真 写真

(2009/09/02)

△上へ戻る

 

都市農業体験実習

人と自然科2年生の片岡さんが、都市農業体験実習で、先輩である人と自然科卒業生の中島さん宅で、夏休み中に研修を行いました。
片岡さんは主に野菜生産と流通について学習し、その成果を農業クラブ県大会の意見発表で発表しました。また、毎日新聞記録賞にも応募し、 「農業と消費者の関係」について将来貢献したいと強い希望を持ち、学校生活を熱心に取り組んでいます。

写真 写真

(2009/09/02)

△上へ戻る

 

事務局のお盆の日程について

 清陵会事務局は、8月12日(水)の日程を、お盆のためお休みとさせていただきます。次回の日程は19日(水)となります。
 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

(2009/08/05)

△上へ戻る

 

在校生の西さん、全国高等学校将棋選手権大会で3位入賞

 7月30日(木)、31日(金)、三重県志摩市で、「第33回全国高等学校総合文化祭・将棋部門」兼「第45回全国高等学校将棋選手権大会」が開催され、本校3年の西淳平さんが、男子個人の部で見事3位入賞となりました。おめでとうございます。
 西さんは、8月25日(火)、26日(水)に福岡県で行われる「第22回全国高等学校将棋竜王戦」にも、兵庫県代表として出場することが決定しています。こちらでも、素晴らしい戦績が期待されますので、応援よろしくお願いします。

(2009/08/05)

△上へ戻る

 

五輪塔供養

 7月24日(金)、清陵会・育友会・学校合同で、有馬高校敷地内にある五輪塔で出来た古井戸の供養が営まれました。清陵会からは、西浦会長、梶谷副会長、稲葉副会長、松田副会長らが出席しました。
 金心寺住職が読経し、約1時間半に渡って行われました。

写真
写真
写真
写真

(2009/08/05)

△上へ戻る

 

事務局の日程変更について

 清陵会事務局は、都合により、次回の7月29日(水)の日程はお休みとさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。
 8月5日(水)は通常通りの運営ですので、どうぞよろしくお願いします。

(2009/07/22)

△上へ戻る

 

商業部、全国大会へ

 8月2日(日)、東京の高千穂大学で開催される「第56回全国高等学校ワープロ大会」に、本校商業部の尾崎あゆみさんが出場することになりました。
 日頃の練習の成果と実力を存分に発揮し、よい成績をおさめられるよう頑張って下さい。

写真

(2009/07/22)

△上へ戻る

 

野球部の地区予選結果

 7月14日(火)、三田市の城山公園野球場で行われた地区予選初戦で、有馬高校は宝塚北高校と対戦しましたが3対1で敗退しました。
 地元の試合だったので、関係者だけでなく市民も集まり、炎天下の観客席で応援しました。しかし、2回に3点を先制されてしまい、4回に1点を返して2点差につめよりましたが、逆転はなりませんでした。

 観戦した梶谷副会長の談話です。
「ランナーはよく出ていた。ヒット数では有馬が9本、宝塚北が6本とこちらが勝っており、1死2・3塁の好機もあったが攻め切れなかったようだ。1回戦突破ならず残念だったが、生徒たちはとてもよく頑張っていた」

写真
 神戸新聞三田版 2009年(平成21年)7月15日(水)24面より
 暑い中、スタンドで応援する観客の方々です。

(2009/07/15)

△上へ戻る

 

女子ソフトテニス部、団体で近畿大会へ

 6月5日・6日、三木市と神戸市で開催された「第53回 兵庫県高校総合体育大会 ソフトテニス中央決勝選手権大会」の女子団体戦で、有馬高校は見事ベスト8まで進出し、近畿大会への出場権を獲得しました。
 和歌山県で開催される近畿大会では、有馬高校は7月22日から登場します。皆さん、応援のほど宜しくお願いします。

写真

(2009/07/01)

△上へ戻る

 

平成21年度第1回ホームページ運営委員会

 6月24日(水)午後1時30分より、清陵会館にて、平成21年度第1回ホームページ運営委員会が開催されました。
 今年は新しい委員も加わって、活発な議論がかわされました。現在のホームページ運営委員は、下記の通りです。(敬称略)

写真
写真左から、挨拶をする松田菊次副会長(HP副委員長兼任)、中西重喜HP運営委員長

写真 写真 写真 写真

(2009/07/01)

△上へ戻る

 

ローランさん「さよならパーティー」

 6月22日(月)、清陵会館にて、アメリカからの留学生のローランさんの「さよならパーティー」が行われました。梶谷副会長が国際交流担当、清陵会を代表して参加しました。
 多くの生徒も参加し、ローランさんとの別れを惜しむと同時に1年間の思い出と、これからの活躍を互いに誓いあいました。

写真 写真 写真 写真 写真

(2009/06/24)

△上へ戻る

 

平成21年度教育実習生

 6月1日(月)から12日(金)まで、6名の教育実習生(国語1名、公民2名、農業2名、情報1名)が本校で教育実習に取り組みました。
 この2週間、指導教官の先生のもと、教科指導やホームルーム指導に頑張り、生徒たちと触れ合いながら、多忙で充実した日々を過ごしたことと思います。今後も努力を続けて、教壇に立つ夢をぜひ実現してください。

写真 写真

(2009/06/17)

△上へ戻る

 

有馬高校(全日制・定時制)が18日(月)から22日(金)まで臨時休校に

 兵庫県・大阪府で新型インフルエンザ感染が広がったことから、有馬高校(全日制・定時制)も他の県立学校と同じく、18日(月)から22日(金)まで臨時休校となっています。今日(5月20日)も一日中、多くの会議が開かれ、学校はあわただしい雰囲気に包まれていました。
 新型インフルエンザ感染にともなう有馬高校の最新情報は、下記の公式サイトでご覧下さい。

 ・兵庫県立有馬高等学校
 ・兵庫県立有馬高等学校(定時制課程)

(2009/05/20)

△上へ戻る

 

2008年秋の叙勲で「旭日双光章」受章の大上清さん(農林42回卒)宅を訪問

 5月20日、谷郷事務局長と稲葉副会長が、2008年秋の叙勲で「旭日双光章」を受章された大上清さん(農林42回卒)宅を訪問し、記念品と蘭の鉢植を贈呈しました。

写真

(2009/05/20)

△上へ戻る

 

平成21年度理事・評議員・監事合同会議

 5月16日(土)午後2時より、清陵会館1階研修室で、顧問・監事・学校関係者46名の出席を得て、「平成21年度理事・評議員・監事合同会議」が開会しました。西浦会長が体調不良のため欠席、大前副会長が議長を務め、第1号議案、第2号議案が慎重に審議承認されました。
 続いて、大西勲副会長の勇退に伴い、役員補充について審議され、次のように発表承認されました。

  1. 理事の中から松田菊次さん(有高20回卒)が新副会長に
  2. 理事の欠員に伴い、谷石昌一さん(有高23回卒)が監事から理事へ
  3. 監事の欠員に伴い、新監事として奥谷愛藏さん(有高10回卒)を招聘

 続いて、第3号・第4号議案が慎重に審議され、承認されました。又、報告事項として、会員数が20年度の卒業生を加えて32,123名になったこと、そして新評議員として山崎しおんさん、後純也さん、大谷真由さんの3名が加わったこと、各支部からの活動状況が報告されました。
 また事務局の新人事について、塩見先生が会計長に就任、前会計長で事務局次長の奥川先生は引き続き事務局次長を務めつつ会計補佐に就任されることが発表され、了解を得ました。

写真 写真 写真 写真

 総会後は場所を新阪急ホテルに移し、親睦会・歓送迎会が36名の出席を得て開催されました。
 絵画を寄贈いただいた画家の谷口亮一さん(農林38回卒)に清陵会から感謝状と記念品と花束が、学校からも感謝状が贈呈されました。また、ご栄転された岩木校長にも清陵会から記念品と花束が贈られました。
 その後、顧問畑中先生の音頭で乾杯し、約2時間、年齢差を超えて歓談のひと時を過ごしました。

写真 開会のことば(稲葉副会長)

写真 谷口さんの紹介(大前副会長)

写真 清陵会から谷口さんへ、感謝状贈呈(同上)

写真 学校からも、感謝状贈呈(上田校長)

写真 谷口さんからお礼のことば

写真 上田新校長の紹介(梶谷副会長)

写真 上田新校長からあいさつ

写真 岩木前校長へ花束贈呈(親谷副会長)

写真 岩木前校長からお礼のことば

(2009/05/20)

△上へ戻る

 

平成20年度分会計監査

 5月13日(水)午前10時より、清陵会館にて、平成20年度分会計監査がありました。
 新監事の石名田さんを加え5人の監事、事務局から奥川会計長と、会計を引き継ぐ塩見先生も加わり、時間をかけてじっくりと監査が行われました。

写真
西浦会長の代理として梶谷副会長が挨拶しました。

写真 写真

(2009/05/13)

△上へ戻る

 

平成21年度第1回正副会長会

 5月9日(土)午後1時30分より、清陵会館にて、平成21年度第1回正副会長会が開かれました。来る5月16日の総会に向けての話し合いがされました。

写真 写真

(2009/05/13)

△上へ戻る

 

春の農業祭、大盛況

 4月25日(土)、「人と自然科」生徒による春の農業祭がありました。
 雨の中、予想以上の1,000人をこえる来場者があり大盛況でした。卒業生も多く来校し、農場での思い出話があちらこちらで盛り上がりました。

写真
あいにくの雨模様にもかかわらず、長い行列が出来ました。

写真

写真

写真

(2009/05/13)

△上へ戻る

 

画家・谷口亮一さん(農林38回卒)より寄贈された絵画、講義棟へ搬入

 4月22日、画家の谷口亮一さん(農林38回卒)から寄贈いただいた絵画の搬入作業が行われました。

写真
谷口さん自ら、トラックで搬入して下さいました。

写真
そーっと運びます。

写真
展示する場所や高さをどうするか、話し合います。

写真
講義棟会議室にて。
写真前列左から、梶谷副会長、西浦会長、谷口さん、大前副会長、谷郷事務局長
同後列左から、奥川先生、稲葉副会長、足立事務長、高瀬教頭先生

(2009/05/13)

△上へ戻る

 

「寺岡基金」と谷口亮悦さんの絵画で、本校の学習環境・芸術環境推進

 この度、本校の学習環境・芸術環境推進のため、寺岡さとる(※)さん(農林34回卒)から平成18年度に寄付いただいた「寺岡基金」の供出、そして、谷口亮悦の雅号で活躍されている画家の谷口亮一さん(農林38回卒)からの絵画寄贈と、本校卒業生のお二方が、それぞれ一役買ってくださいました。
 谷口さんからの絵画寄贈は、平成17年2月から体育館1階・入口ピロティで展示されている「逍遥屋久島」に引き続き、2回目です。
 本校で学ぶ後輩たちのためにご尽力いただいた寺岡さん、谷口さんには、心よりお礼を申し上げます。
(※寺岡さんの下のお名前は、リッシンベンに「交」という字です。ホームページ上では表記できないため、ひらがなで代用させて頂きました)

写真
谷口さん(写真左)と寺岡さん(右)が交流を深められているご様子

(2009/05/13)

△上へ戻る

 

まもなく春の農業祭

 来る4月25日(土)、9時から15時まで、毎年恒例の春の農業祭が開催されます。
 お近くの皆様はぜひお立ち寄り下さい。

写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

(2009/04/22)

△上へ戻る

 

事務局のゴールデンウィーク中の日程について

 清陵会事務局の、ゴールデンウィーク中の日程は、以下のように変更となります。
 ・4月29日(祝)→お休み
 ・5月6日(振替休日)→通常通り運営
 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

(2009/04/22)

△上へ戻る

 

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

 来る4月29日(水・祝)18時30分より、本校吹奏楽部の第35回定期演奏会が、「郷の音ホール」で開催されます。入場料は無料です。
 今年のゴールデンウィークのはじまりに、ぜひとも、高校生たちの活気あふれる演奏をお聴き下さい。

写真

兵庫県立有馬高等学校吹奏楽部第35回定期演奏会

 ♪日時
平成21年4月29日(水・祝) 開場18時/開演18時30分
 ♪会場
三田市総合文化センター「郷の音ホール」大ホール
(JR・神戸電鉄「三田駅」徒歩10分)
 ♪曲目
歌劇「トゥーランドット」より(プッチーニ作曲)
ミュージカル「ミス・サイゴン」より(シェーンベルグ作曲)
「Sing, Sing, Sing」(ルイ・プリマ作曲) 他
 ♪入場料
無料
 ♪お問い合わせ
有馬高等学校吹奏楽部 顧問 麻生直也
(電話:079-563-2881)
(2009/04/15)

△上へ戻る

 

兵庫県立有馬高等学校(全日制)・第64回入学式

 4月8日(水)、兵庫県立有馬高等学校(全日制)第64回入学式が行われました。


写真 新入生入場

写真 新入生代表宣誓

写真 学校長告辞(上田先生)

写真 来賓祝辞(大前副会長)

写真 来賓席より、親谷副会長と稲葉副会長

写真

(2009/04/08)

△上へ戻る

 

教職員の異動

 異動された有馬高校教職員の方々の一覧です。全て敬称略とさせて頂いています。

転出等
職名氏名転出先等
校長岩木信夫県立川西緑台高校
主幹教諭福本貢県立猪名川高校
教諭三輪豊志県立高等特別支援学校
教諭石川優美子県立三田西陵高校
教諭高木康幸県立三田祥雲館高校
教諭谷川智康県立三田祥雲館高校
教諭石丸昭彦県立尼崎西高校
教諭植芝拓也県立長田高校
教諭下里有美子県立上野ケ原特別支援学校
教諭宮下恵美(退職)
教諭中山美理(退職)
養護教諭脇田恵子県立三田祥雲館高校
臨時講師柿原康典本校定時制
臨時講師津嶋紘子(退職)
臨時講師土谷久美県立篠山産業高校(新採用)
臨時講師長谷川昇平県立農業高校
臨時講師岩田あやめ(退職)
臨時講師三枝祥子市立尼崎高校
課長補佐平村ひとみ県立氷上高校学校(事務長)
主査神田智子県立高等特別支援学校
嘱託(非常勤)東良 勉(退職)
転入等
職名氏名前任校等
校長上田紀夫県立西宮南高校
主幹教諭上野仁史県立国際高校
教諭浅井功県立北条高校定時制
教諭守田淑子県立三田西陵高校
教諭守 史恵(新規採用)
教諭岩橋達彦(新規採用)
養護教諭安井尚子県立三田祥雲館高校
臨時講師三浦泰平県立伊丹北高校
臨時講師永尾豊明 
臨時講師川崎圭一朗本校定時制
臨時講師下浦清子県立兵庫高校(実習助手)
臨時講師石田育代県立夢前高校
臨時講師玉田将基県立淡路高校
臨時講師米田裕昭(新卒)
臨時講師大山善旦県立西宮南高校
臨時実習助手横山紗代 
主査村上弘樹県立篠山鳳鳴高校
主査瀬島恭司県立尼崎高校
臨時公務員前田茂公県立明石北高校

(2009/04/08)

△上へ戻る



[ HOME ]

Copyright (C) 2002-2007 清陵会 All rights reserved.