園田 (近成)依子さん (有高28回)
篠山市議会議員園田さんを訪問
市議会議員をされていると聞き、早速自宅に訪問、お話をお聞きしました。
高校時代は4組で3年間阪東先生が担任、同学年で西紀中学出身は一人だったので、約1時間50分をかけての通学に最初はさびしくも感じることがあったそうです。
1年では書道部で夏休みに花山院で合宿したこと、体育大会では皆とバックボード作りに励んだこと、九州への修学旅行の楽しかったことなど懐かしく話をしていただきました。
卒業後は大阪に就職、寮生活で1年半勤められたのち退職され自宅に帰り、2年ほどパートで働かれ結婚、工務店をされているご主人と共に専業主婦として男児3人の子育て、そして両親のお世話。子供さん3人ともサッカーに夢中になり、サッカーと共に成人し、それぞれ結婚され長男は工務店を継ぐため大工さんに、三男には初孫ができ、玄関には可愛い初孫の写真が額に入れて置いてありました。両親が亡くなられ、3人の子供さんたちも結婚、そして独立、時間的な余裕が出来たこと、かねてから市政に関心があり勉強されていたこともあって4年前、公明党の推薦を受け市議会に立候補、見事当選され、今年4月の選挙で再選、議員2期目を務めておられます。市民の立場に立ち・声を聴き市政に反映させていくのが私の仕事と頑張っておられます。委員会の中では文教厚生常任委員会をされ、今一番の大事な問題に取り組まれています。
(文責:谷郷 賢明)
- 投稿タグ
- 女性